COININFO/仮想通貨情報局

これから仮想通貨を始めたい初心者の方から仮想通貨投資で稼ぎたい投資家の方まで仮想通貨投資に役立つ情報をお届けします!

【仮想通貨投資入門】ウォレットを作成しよう!

取引所で口座開設が無事に出来たら次は「ウォレット」を作成しましょう!

「ウォレット」とは、簡単に言えば自分専用の銀行とお財布が合体したようなものです。

ウォレットがあればコインを安全に保管したり、コインの出し入れが簡単に行えます。

今後、海外の取引所を利用したい方やICOに参加したいとお思いの方は必須になりますので必ずウォレットを作成しておきましょう!

ウォレットの種類

・ウェブ

ウェブウォレットはオンライン上で保管するウォレットです。利便性は高いですが、不正ログインのリスクなどもありセキュリティー管理が重要です。

・PC

パソコンにウォレットをダウンロードしてパソコンで保管します。オフラインのパソコンであればセキュリティーは高いですが、パソコンが故障したりウイルスに感染した場合のリスクもあります。

・モバイル

iPhoneAndroidのアプリで保管するウォレットです。利便性は高いですが、不正ログインのリスクなどもありセキュリティー管理が重要です。

・ペーパー(コールド)

ペーパー(コールド)は紙に仮想通貨の情報をプリントして保管します。最も安全なウォレットですが、物理的なセキュリティーが重要になります。

・ハードウェア

USBメモリのように専用のUSBに保管します。利便性と安全性は高いですが、故障した際に復活させるパスワードなどを忘れてしまうと取り出せなくなってしまいます。

 

どのウォレットにも共通する事ですが絶対に安全という保障はありません。

メリットデメリットを理解した上でご自分に合ったウォレットで管理しましょう!

▼おすすめな使い方

少額資金の保管や仮想通貨の取引:ウェブウォレット

高額資金の保管や長期保管:ペーパーウォレット・ハードウェアウォレット